Looops Communications inc.

Interview お客様にループスの感想を聞きました。

 
Case

導入事例一覧

ヤマサ醤油新商品「鮮度の一滴」プロモーションサイト

ヤマサ醤油株式会社様

URL : http://sendo.yamasa.com/

カテゴリー : 新製品プロモーションサイト

YouTubeバイラルムービー「サビテナイ?」
購入前に新製品のテーマである「赤」を意識させるバイラルムービーを作成し発売前アピール
新製品モニター募集、アンケート
モニターアンケート結果をリアルタイムで結果を表示することにより、発売前アピールを実施
購入ユーザとメーカー担当者の直接対話
ブログ、コミュニティを利用して購入ユーザとのコミュニケーションを実施

セブンプレミアム商品開発コミュニティ「プレミアムライフ向上委員会」

株式会社セブン&アイ・ホールディングス様

URL : http://tsukurou.7premium.jp/

カテゴリー : 無料登録制ポータルサイト

ペルソナインタビューに基づいたコミュニティ設計
ペルソナインタビューに基づき「みんなの商品レビュー」などのコミュニティを用意
ランキング表示
「みんなのランキング」でセブンプレミアムの気になるランキングを表示
レシピ機能
「みんなのレシピ」でセブンプレミアムの商品を使ったレシピを紹介。レシピ投稿も可能

朝日新聞の役立つ無料会員サービス「アスパラクラブ」

株式会社朝日新聞社様

URL : http://aspara.asahi.com/

カテゴリー : 無料登録制ブログポータルサイト

記者ブログ、新聞掲載コラム
記者ブログなどのアスパラクラブ独自の読み物、朝日新聞のアーカイブを用意
WEB会員95万人の大規模アクセス
95万人のWEB会員アクセスに耐えうるアプリケーション、インフラを提供
紙面に反映される会員アンケート
ブログに対するコメントや投稿、会員アンケートなどを通じて、朝日新聞の紙面作りに参加

日本酒ソーシャルコマースサイト 「日本酒天国」

株式会社岡永様

URL : http://nihonshutengoku.com/

カテゴリー : ソーシャルコマース

日本酒ショッピングサイト(EC)とのシングルサインオン
プロの選んだ日本酒や飲み比べセットなどの商品がECとの連動で簡単に購入可能
飲食店、販売店との交流
美味しい日本酒を提供する飲食店や販売店が参加し、試飲会などのリアルイベントでの交流
ペルソナインタビュー
ペルソナインタビューに基づいたユーザが是非参加したいと思うコミュニティ設計を実施

Tシャツ・クラウドソーシング・サイト 「teeple」

株式会社エニアック・インターナショナル様

カテゴリー : クラウド・ソーシング

デザイナー達がTシャツデザインを投稿し、優秀作品は商品化されるクラウド・ソーシング・サイト
ECプログラムとの連動により、商品化されたTシャツの販売も実施
ECプログラムとSNSプログラム間のAPIを実現。
コミュニティ要素とコマース要素の融合を実現し、ソーシャルコマースサイトとしての機能を確立。
他企業、有名人とのコラボレーション企画を実施し、一般ユーザーの参加率を向上

二地域生活推奨SNSコミュニティ 「二地域倶楽部~達人たちの浪漫ライフ~

運営者:国土交通省 受託元:株式会社日本総合研究所

URL : http://nichiiki.net/

カテゴリー : 交流SNS(オープン)

二地域居住の実践者、二地域居住に興味を持つ生活者、二地域居住のモデル自治体などとの交流の場を提供するオープン型SNS。
二地域居住を実践している居住者による日記、写真の公開、モデル地域ごとのコミュニティ、Q&Aやアンケート、動画コンテンツの提供。
企画ヒアリングから、ベンダー選定・要件定義を経て、実質1ヶ月のスピード構築。

ブランド醸成ブログポータル 「この木なんの木みんなの木! BLOG」

株式会社日立製作所様 企画:日立インターメディックス株式会社様

URL : http://blog.hitachinoki.net/

カテゴリー : 会員参加型ブログサイト

無料登録制ブログポータルサイト
日立の樹やハワイの情報、日立グループの環境活動への取り組みなどをブログ形式で閲覧可能
ログインやブログ評価、みんなの声!投稿でポイント獲得
獲得したポイントを木の種類や実、背景、木の周りのアイテムなどと交換し、個人のオリジナルアバターを作成可能

iタウンページ地図連動SNSコミュニティ 「みんながつくる街」「みんなのスクエアマップ」

NTT番号情報株式会社様

カテゴリー : 会員SNS

「iタウンページ」のサービス向上を目的に、地図と連動したコミュニティを構築
「iタウンページ」との店舗連動
エリアに関連する一般ブログの記事表示を閲覧可能(みんなのスクエアマップ)

日本を代表するソーシャルコマースサイト 「ニッセン・ハピテラ」

株式会社ニッセン様

カテゴリー : ソーシャルコマース

ニッセンオンラインとのシングルサインオンによるECとコミュニティの融合
購入履歴商品への口コミ書き込みによる信頼度の高い口コミ
口コミランキング、タグクラウド等の購入のきっかけにつながりやすい検索機能

学生と企業を結ぶSNSコミュニティ 「基礎力ネット」

経済産業省様 運営:河合塾様

URL : http://www.kisoryoku.net/

カテゴリー : 会員SNS

全国の教育関係者、企業、学生が対象
インターンシップなど産学連携のマッチングが可能
授業風景を動画で閲覧、改善案等意見交換も可能
「企業が求める人材像」の情報発信が可能

医療会員SNS 「e-doctor plus」

株式会社リンクスタッフ様

URL : http://www.e-drplus.jp/

カテゴリー : 交流SNS(会員制)

医療関係者(医師、医学生限定)に交流、情報交換の場を提供する会員制SNS です。
著名なオフィシャルドクターによる手術動画を配信し気に入りドクターを登録、何度でも閲覧でき、技術を学べます
ここでしか読めない、現役医師による書き下ろしエッセイ・漫画が充実しています。

ニチレイ様女性社員と退職者向けSNSコミュニティ 「アセロラ倶楽部」

株式会社ニチレイ様

URL : 非公開

カテゴリー : イントラSNS

ニチレイグループ女性社員とその退職者のSNS
グループのトピックスや新製品の紹介
会員同士で意見・情報を交換できる親睦の場
ニチレイグループ社内外での仕事を紹介
メッセージや日記、コミュニティを利用した交流

協会会員向けSNSコミュニティ 「日本BPM協会コミュニティ」

日本BPM協会様

URL : 非公開

カテゴリー : 会員SNS

日本BPM協会会員様を対象としたSNS
業務改善・効率化の課題や解決手法の共有
ビジネスプロセスマネジメント手法の普及
会員間のコミュニケーションとマッチング
ビジネス・コミュニティを通じた情報流通

Interview記事一覧

株式会社朝日新聞社様

マーケティングセンター長補佐(アスパラクラブ担当) 秋保尚志様
マーケティングセンター次長(アスパラクラブ担当) 芳垣晴男様

「アスパラクラブ」システム更新の経緯を教えてください。


株式会社岡永(日本名門酒会)

代表取締役社長 飯田永介様

「日本酒天国.com」サービス開始の背景についてお聞かせください。


NTT番号情報株式会社

ITメディア事業部 コンシューマコンテンツ担当 中村 睦美様

「iページ みんながつくる街(β版)」サービス開始の背景についてお聞かせてください。

 
copyright(C)2010 Looops Communications Inc. All Rights Reserved.
Page Up